こんばんは^^

レコーディングが終わって晩酌しつつブログを書いておりますw
いかがお過ごしでしょうか♪

みなさんはどのパートを基準にバランスを取られてますでしょうか?

キック?ベース?はたまたギター?
それともボーカル?

答えとしましてはどれも正解だと思います><b

と、これだとあまりにも抽象的なので僕なりの解釈ですが、

「結局は作り手が何をリスナーに聞いて欲しいのか」
これに尽きると思います。
その上でどのジャンルだろうと「歌(もしくは人の声)」を基準にとらえればそうそう
変なバランスにはならないかと思いますよ^^

それにバランスも時代のはやりがありますし^^
例えば80年代メタル全盛の頃は
「これでもか〜w」
ってぐらいギターデカかったですからね^^;

今はというと、ポピュラー音楽でしたら、リズムを基準にしてどうボーカルを立たせるか?
が勝負な気がしますし、このあたりの大枠はポップス、ロックあまり関係なく共通している
と思います^^


あと僕が良く参考にするのはライブの照明とか映画のカメラワークですね〜
照明ってその時々の主役がスポットライトが何気に細かく切り替わってるんですよね♪
それをミックスの楽器達にあてはめると、、
自ずと
Aメロはピアノ
Bメロはアルペジオのギター
サビはディストーションのギター&歌をアップ
その上でリズム隊は存在感を出す
みたいにイメージができてくると思いますよ〜^^b

なので僕はオートメーションでフェーダーを動かすのが楽しみでしょうがないのです♪


えwよくわかんない?w
ですよね〜〜〜www

もっと文章がんばります^^:
それでは♪
image






 
DTM ブログランキングへ